エースコンバット7VRモード

エースコンバット7のVRをやってやった。

これはね〜結局はさぁ〜VRでやった人しか分からない話になるからさぁ〜
いくら、このゲームの面白さはこうだよ!って教えたところで伝わんないんだよな〜わかる?分からないよね!分かるわけないよ、だってやった事ないんだもん。こればっかりはさぁ〜体験してみないとさぁ〜えへへ〜

エスコン7のVRモードの体験としては

これまでVR対応ソフトを何度かやったけど、どれもシックリくるものではなかったが今回のエースコンバットは違った。VRのために生まれてきたようなソフトだ。

現代の戦闘機がHUDというモニター上に情報が表示される仕様なので、HUDの再現がVRに最適なのもあるけど。コックピッド内で頭上をキョロキョロしながら敵機を探して機体を向けロックオンするなんていうのは戦闘機のドックファイトそのもの。

当然本当にドックファイトしている映像なんかは見たことなくて、映画トップガンで見た程度の情報しかないけど。とてもリアルで本当に戦闘機で戦闘している感覚が味わえるゲームだった。

とくに発艦シーンは重力も感じて圧巻よ。いや実際には感じないのよ、でも感じるの。雲に入って水滴ついたり着氷するしたり、何回かロールすると頭上が空なのか海なのかわからなくなる。

バーティゴとは雲中や夜間などの十分な視程が得られない環境を飛行すると空と地面の区別、上昇しているのか降下しているのか区別がつかなくなる症状のことだ。

https://mrbird.hatenablog.com/entry/2019/01/20/174014

そして何回も墜落したけど、リアルなんで墜落ってのもこいう事なんかな〜って漠然と理解しちゃう体験だった。
「あぁ〜…」しか言葉が出てこない

できればVRモードというお試し版程度じゃなくて、もっと専用タイトルとしてやってみたかった。

ただ、エースコンバットのような戦闘ゲームはあまり得意ではない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です