ラッシュ、結局最後はごり押し!

BFBC2もBF3もラッシュ全盛の頃にBFシリーズ始めたので、立ち回りがラッシュ前提で動いちゃうてくらいラッシュ狂だったワタクシ。

BFBC2の時は森をC4とロケランで焼け野原にしていたのは私です。

BF4のラッシュは言い表せない詰まらなさがありましたので、私の中でラッシュといえばBFBC2とBF3が代表格となります。

当時はキルデス比なんて、お構い無しに勝ち負けだけでプレイしてたので、キルデス比なんか0.5とかだった気がします。C4つけてバギー特攻して要所を爆破してたんで、命は消費するもんだと思ってました。チケット減らしてスミマセン。でも勝てば良いんです!

で、今回のBFVのラッシュモードですが期間限定なのが残念なくらい、楽しいモードとなってます。だいたい直線方向のゲームマップになっているので攻めやすいし守りやすい構造だと思います。

マップの広さと対戦人数のバランスも悪く無いと思う。
広すぎず狭すぎず、多すぎず少なすぎずの対戦人数ってのは凄く大事な要素なんです。BF4のラッシュはこの辺がどうかしてた。

ラッシュの楽しさは、攻めや守りの組み立てを考えながらプレイするところ。設定されている地形を使って、敵の裏をかく、煙幕で攻めたり隠れてリスボーン位置を確保するなど要所ごとの自由度があるので考えて攻めたり守ったりできます。

まだ始まったばかりで、オロオロしちゃうとこもあるけど、慣れてくると攻めと守りのポイントが分かってくるから。その時に知略が活きてきます。

ただラッシュ好きには、BFVのラッシュは良い作りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です