ARK: Survival Evolved

アークは太古の恐竜時代が闊歩する世界に謎と冒険を繰り広げるオープンワールドのサンドボックス系のサバイバルゲーム。まぁ一言で言うとだよ。

よくある武器防具つくって戦ったり、食料確保したりするサバイバルゲームなんだけど、ポケモンみたいに恐竜ゲットできんのよ。乗ったりたの恐竜と戦ったりできるの。そういう世界観を楽しむゲームよ。

大きく分けると、ソロプレイで1人コツコツと太古の世界で恐竜と暮らすか、ワールドサーバーで世界中のプレーヤーと殺伐とした資源戦争を繰り広げる、かPS4をサーバーにしてフレンドとワイワイッキャッキャするかなんだけど。

まぁ、普通はワイワイッキャッキャするよね。
ただね〜PS4をサーバーにしてマルチプレイすると行動範囲が制限されてホストプレーヤーから離れてプレイすることができない仕様になってんのよ。
だから幼稚園のお散歩みたいに皆んなで集まって行動すんの。
「みんな〜これから恐竜さんを観にお散歩に行くよ〜」
「PPくん〜そっちに勝手に行っちゃダメだよ〜」
みたいな

これが本当にストレス!
だってオープンワールドの良いとこって、どこまでも好きに行けるってことだと思うんだけど、いちいち皆んなにお伺い立てて行動するなんて公務の犬以外無理。

あと、マップは広くて探検が楽しいです。ところどころに遺跡があったりして楽しいんだ〜それだけなんだけど、まぁ無いよりはましな〜レベル。

ポケモン世代のフレンドと一緒にやってたら無制限に恐竜ゲットしてたから、ポケモンマスター向けのゲームかもしれん。

個人的には大型の船を作って外洋に出たら、巨大なクジラ?に一撃で破壊されて真っ暗な海に投げだされたのが良い思い出。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です