次世代機XBOX

Xbox Seriesの発表

Xbox Series SとXbox Series X の価格と性能が発表されてゲーマー界隈も盛り上がってきた。どっちのシリーズも60FPSがでるみたい。

オレ60FPSがでるだの出ないだのどうでも良いと思ってたんだけど、PCでDestiny2やってみて考えが変わりました。30FPSと60FPSは別物でござる!別物でござる!

対戦してても、近接で殴られても60FPSは殴られる瞬間の最後の拳まで見えるから、殴られたんだなって瞬時にわかるわけ。一方の30FPSだと殴りのモーションが一瞬見える程度、なんなら何でキルされたか分からんレベルよ。

Xbox Series SとXbox Series X も最高は120FPSまで出せるらしい、まぁ4Kはムリみたいな機能の制限はあると思うけど120FPSまで出せるらしい。

そして仕組みを変えてきた

ワタシ、サブスクします!

huluやNETFLIXやAmazon PRIMEのようなサブスク方式をゲームでもやろうとしてます。定額制にしてラインナップのゲームがヤリ放題!PC版もあるからPCゲーマーもできるよ!ってこれまでのゲーム機のユーザーだけではない全体に向けた戦略です。

XBOXでもPCでもサブスクに入っていればゲームができる!

これはゲーム機屋さんってポジションから、ゲーム配信屋さんに移ってきている気がする
次世代機とPCの性能差が縮まって、コンソール版を買うのかPC版を買うのか、両方買うのかと結構迷うことも少なくない。その点一つの配信サービスを通りて、コンソールでもPC版でもどっちでもできて、なおかつクロスセーブにクロスプラットフォーム化していけばハードは何でもよくなる。

現状の対応は分からないけど、将来的にはそうなっていく。
XBOXもPS5もNETFLIXのように独自タイトルで引きつけてくるのは間違いない。

一方のPS5は

PS5も色々と情報は出てきているものの肝心なスペックや価格など詳細がいまいち未定だXBOXが大胆に仕組みを変えてきたことで、どんな一手を仕掛けてくるのか情報が待ち遠しい。その中でも分かっているのは音響がすごいらしい。

プレイステーションは新しいゲーム体験にこだわってきた機種だ
モーションコントローラーやVRなど新しいゲームの表現を次々と提案して取り入れてきた。そして音響。

いまやゲームと音響機器は切っても切り離せない関係だ
あると無いのでは没入感が違う、もはやゲームには欠かせない音の方向性など近年のゲームは音で得る情報がとても大きい。

配信サービスが発達しても、音の表現は音響機器に頼らざる得ない
と、なると音が凄え!ってしか言ってないPS5もナカナカに侮れないのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です