分からないと作れない

BFシリーズのスピンオフ的な立ち位置作品でバットカンパニーってシリーズがある。

このシリーズの2作目であるバットカンパニー2が、マップにある建物全部壊せたり敵拠点に突っ込んで攻撃ヘリ盗んできたりと、自由度が高くてね凄く楽しかった思い出があるんです。で当然BFBC3も出るのかな〜って思ったけど10年経っても出てません。

BF人気に火を付けた作品でもあるけど、続編は出ていない。

これにはワケがあって、開発元のDICEがこのゲームが愛される理由、つまりはどこに面白さがあるのか分からないって語ってた。確かに面白さのポイントが分からずに新規に開発するのは難しい、また当時のスタッフもいないとなると続編の開発は困難を極めるのは目に見えている。

そして当時、自由度が高く楽しんでいたが、裏取りなどは警告エリアを突き抜けて行っていたので、そもそも推奨するプレイではなかった可能性もあるし、ゆるく作ったらたまたま当時のプレイヤーに受け入れられた可能性もある。

自分たちが面白いと感じても、他の人も面白いとは限らない。
あのゲームは、当時の造り手とプレーヤーのバイブスがマッチしただけなのかもしない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です