Destiny2帰ってきた金星レイド

Destiny1の思い出がフラッシュバックして泣きながら書いてる。

嘘です。

いや、いろいろ思い出したのは本当よ。だってさD1の時に、初めてレイドってのに行ったわけ。あの、わけの分からなさってさ絶望的だったし衝撃的だったのよ。

だってBFしかやってきてない人がDestinyのレイドだよ?ギミック?ナニソレ?オイシイノ?な状態。

初めてづくしでゲームの難易度に驚き、それでもトライ&エラーを繰り返し各ステージを1歩づつクリアして、ステージごとに貰える報酬で更に強くなり、少しづつレイドクリアに近づいていくあの感じ。

絶望から、少しづつ希望が見えて自信に変わる、あの感じだよ。

思えば、あの時にドーパミン、プシャー出てデッテニーの虜になったんだと思う。
Bungieはアヘンで中毒者にして儲けたブリカスみたいなことしやがる。

で、その金星レイドがDestiny2版に帰ってきた。

もうね、サイコー!難易度もサイコー!やりがいサイコー!
音の順番、オブジェクトの空間位置、プレイヤー同士のタイミング、全てが脳トレ!

オジサンには分かるんだ。もうね、脳トレなの!脳のトレーニング!
「見てますか〜二階俊博先生〜Destiny2の金星レイドやった方が良いですよ〜」

まず、開幕初日の高難易度コンテストモードはマジで無理〜って思った。そしてその難易度が楽しかった。またもやドーパミン、プシャー!

あの難易度があったからこそ、翌日からの通常レイドがやりやすく楽しく感じた。

そして、またもBungieはやってくれたよ!

そうBungieはねPS4の敵であり友でもある、憎きPS5の殺し方を教えてくれたよ。

その名も処理落ち配信潰し!

あるステージから配信が止まる怪奇現象が続出している。
原因は色々あるとは思うが筆者は日々の行いと、処理落ちだと思う。

配信者の動画を観てるとPS4とPS5の表示が全然違う、PS4はD1時の金星レイドと変わらないがPS5は物が違うのでグラフィック表現が格段にキレイ。

金星レイドの舞台は、地下深い空間にあり、なぜか月明かりのような光源に照らされた岩場のような空間だから薄暗い場所を舞台にしている。

薄暗いのにハッキリ見える!

これは、PS5はレイトレーシングが使え階調表現が豊かなので暗い部分が黒一色ではなく、暗さの中に明るさがでる。グラフィックのなせる業なのです。

おかげで最終ステージのガラスの間は、中央から差し込む光源と透き通りつつ乱反射するガラスの表現がメチャメチャ綺麗!

綺麗すぎて、流石のPS5でも処理の負荷が半端ない。
レイトレーシングがあるからこその負荷だと思う。羨ましい!

ちなみにPS4だと、全部ラッセンの絵みたいな表示です。
ラッセンさん!ブラックライトで光るアテオンの絵が欲しいです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です