推奨環境からの推測

BF2042の推奨環境が公開された。
グラボの推奨環境がRTX3060…現場からは以上です。

お分かりでしょうか?

RTX3060はグラボの最新シリーズのミドル版です。ビデオメモリーは8GBとこちらも高く、まぁまぁのスペックを要求してきたな〜という印象です。

自分のグラボはGTX1080のビデオメモリ8GBなんで、設定いじればギリいけるかな〜って気がするんだけど、そういうことじゃなくて歴代のBF経験者が感じてるのはコレじゃ済まないだろな〜って薄々感じてるからなんだ。

マップによってはFPS値が安定しなかったり、恐らく推奨環境以上のスペックが必要になってくる。もちろんグラボなんか買い換えて新しいのを取り付けちゃえば良いんだけど、2021年9月の段階でRTX3060の価格は7万円代で、その上のRTX3080なんか25万円代です。

RTX3080あたり買っておけば3年くらいは最高スペックを維持して遊べると思うけど25万円代で動作電力は350w超えますからね、RTX3060あたりだと170wなんで5時間ゲームしたとして1日20円くらいかな、毎日ゲームしたら7300円くらいRTX3080なら18000円くらい。ゲームする維持費も馬鹿にならん。ちなみにPS5も350wです。

BF4の発売当初はバグも多く、ゲーム中に建物を崩壊させた瞬間にプレイヤー全員サーバーから落とされたりプレイヤーが密集するとカクツクとか処理落ちが激しくギリギリのスペック環境でやっているプレイヤーにはナカナカ厳しいゲームだった。

まぁビックタイトルのゲームは推奨環境がどうしても高くなりがちですが、半導体が不足している現在においてグラボ自体の価格も上がっているので、推奨環境が高いゲームでは置いていかれるプレイヤーも多いのではないでしょうか。

ちなみに私はPS4でやる予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です