ベベン、ベン、ベベベンBF2042

2021年11月15日のBF2042アーリーアクセスから2週間ずっとやってる、ずっとだ。

開始直後からヘリで爆撃されてキルされる理不尽さ、
戦車の頑丈さ、ホバーボードに轢かれる理不尽さ、
絶望なまでの一方的な戦況、

これはBF3とかBF4の正当な流れの近代戦って気がする。

そう!つ・ま・り・大好物!!

スゲー楽しい!分隊組んでフレンドとやると役割ができて更に楽しい!
PS4なのでPC・PS5の128人対戦とは違い、64人対戦だが、むしろそのくらいが丁度いいし、これまでのシリーズ同様に分隊行動で戦局が大きく変えれるような要素も健在だ。

不安だったPS4での動作もそんなに悪くない。
つーかBF4並に動くよ。嘘です弾速クソ遅くて横歩きの奴に弾が当たりません。けど、まぁ出来なくはないレベルよ、ゲーム機のファンは煩いけど。

そして今回は突撃兵や衛生兵と言った兵種がなくなり、代わりに登場したスペシャリストという使用するキャラごとに特殊スキルが使える。その辺は良い具合にR6SGやAPEXなどの特徴パクってる気がする。

ゲームモードも新しくなった。
通常のコンクエストとブレイクスルー、ソロでも楽しめるCOOPSモード、新しく加わったハザードゾーン、そして往年のシリーズマップが楽しめるポータル。

BFVから登場したブレイクスルーは往年のラッシュさながら。
BFVの時より武器と兵器、スキルも増えてるから、どうやって攻略できるか分隊で考えながらプレイするのは白熱する〜けど気がつくとドローンでスポットだけしてる〜。

今作から加わったドローン、当然爆弾つけて飛ばすんだけど、これがなんか未来的な攻撃なんだよな〜索敵しながら芋ってる敵めがけて爆破スイッチ入れるんだよ。これは今作のテーマ近未来的なゲリラっぽい攻撃方法でとても気に入っている。
これがリアルだったら地獄だけど…。

残念なのは、スコア表示がしないことよ。

わかるよ、アレだろ?配慮だろ?キルされまくって火病発症する奴とか、デスしたくないから後ろからペチペチ撃ってる芋とか、煽り的な猿とか、とにかく配慮だろ?

もしくはアレか?スコア表示でゲームの動作遅くなるからか?
FPSで撃ち合うゲームの人種考えればわかるけど、競争心煽ってなんぼやぞ。
せめて表示するかしないかはコッチに選ばせろ!
ちなみにあまりキルしない人には好評のようです。

まぁRedditのフォーラムでもボロクソ書き込まれてメーカーも把握みたいだから表示できるようになる可能性もあるだろう。

だから往年のBFファンからすれば70/100点で私からすれば満足ってところだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です