クリエイターの性

2022年1月18日、Xbox、Game Passを率いるマイクロソフトがアクティビジョン・ブリザードを買収した。

中でもアクティビジョンは人気FPSゲームコールオブデューティー(COD)を送り出している会社だ、その会社がマイクロソフト傘下になるということはCODなどのゲームがSONYのプレステで販売されない可能性がある。

まぁ、ベセスダを買収した時からサブスクのGamePassを売り込むために色んなゲームスタジオを傘下にしていくだろうなとは思っていた。

ただし、いかに有名なゲームを作ってきた会社を買収しても、その作り手がついて来るとは限らない。どこかの傘下に入るってことは必ず何らかの制限が出て来る。

コナミでメタルギアソリッドを作った小島監督も一部のスタッフと共にコジマプロダクションを設立しDEATH STRANDINGを作り。

Infinity WardでCODを作っていたクリエイター達もActivision傘下になったらRespawn Entertainmentを設立して独立し、後にタイタンフォールやエーペックスレジェンズ、スター・ウォーズ ジェダイ:フォールン・オーダーという神ゲーを作っています。

Destiny2のBungieもHaloを置き土産にマイクロソフト傘下から離脱し、さらにゲームの販売や流通、宣伝を委託していたActivisionからも離れて独自運営に切り替えています。

新作のBF2042が低評価を受けているのも、かつてのBFを作っていたスタッフやプロデューサーもEAやDICEに在籍しておらず、何が面白いのか誰も知らない状態で作ってしまった結果だ。

これはゲームに限った話じゃないが、作り手側というのは会社だのシェア争いだの、社内での政治的な駆け引きよりも、ただただ純粋に面白いゲームが作りたいって人が多い。

ましてやCODやBFといったビックタイトルが軒並みコケてる現状をみると、あれはもうオジさんのゲームになったんだと栄枯衰退を感じずにはいられない。

これからは大きなスタジオだろうがなんだろうが作り手を確保できなければ意味を成さないのではないだろうか。そいう意味でも自由にアイデアを競わせて作ってもらえる小規模なスタジオを沢山サポートした方が将来に繋がりやすいと思う。

ちなみに、Activision傘下になってリストラされた元経営者がInfinity Wardを離れて、Respawn(リスポーン)って名前の会社作って元々のスタッフ根こそぎ引き抜いてんのモノポリーFUCK感があってウケる。

Infinity Wardの従業員46人のうち38人が辞職し、Respawn Entertainmentに就業した

https://ja.wikipedia.org/wiki/Respawn_Entertainment

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