BF2042の失敗

BFことバトルフィールド2042のリリースは失敗に終わったというのが、だいたいの印象だと思う。

個人的にはPS4でプレイしたが、従来のBFフレンドとそれなりに楽しくプレイできた。
ただ、本来なら2,3ヶ月は全く飽きずにプレイしていたBFが、今回の2042に至っては発売から1月ほどで飽きてしまった。BFフレンドも次々と他のゲームを始めている。

確かにバグなどの不具合は多かったと思う。
でもBFのリリースでバグやラグは当たり前と思っていたので、ゲームの出来に関してはそれほど気にしていない。毎回、最終的には修正されてきたからだ。

一番萎えたのは、開発元とEAの責任のなすりつけ合いのような雰囲気だと思う。
開発元のDICEは「我々には休暇が必要だと残し」年末年始の休暇に入り、発売元のEAでさえも知らんふりな状態のまま放置された。

発売時期的にも年末年始の休みで、BFフレンドとのプレイを楽しみにしていた人も多かったと思うが見事に裏切られた。

ってのがもっぱらの理由だ。

まぁPS4でフレンドとプレイしたが、それなりに楽しくできたし、
これまでのBFらしさも感じられて楽しかった。

新しい武器装備の試みも良かった。キャラに固有スキルを持たせたのも良かった。
その良かった点の全てがバトロワ用なんだろうなってのも薄々分かるし、その延長上にスコア表示を無くしたんじゃ無いかと思っている。

でもBF、いやFPSシューターゲームはやっぱりキル数とデス数なんですよ!
勝ち負けもあるけどKD数はBFをやる根拠なんです、だからこそ最終スコア表示を無くしたのは痛い。

そして修正は半年後…

そりゃプレイヤー離れるわ。
だってやるゲームいっぱいあるもん。ゲームだけじゃなくネトフリやアマプラでも観るもん沢山あるもん。もうBF1やBF Vの発売時と違いクラウドサービスの発達でインドアな娯楽が増えたんです。

だからこそライブサービスゲームを目指したBF2042はリリースは大切にしなければならなかったし、何ならハザードゾーンとポータルは後ほど実装で良かったと思う。

でも最終的には、ゆっくりじっくり修正してほしい。

開発元のDICEにはBFを今以上それ以上に面白くする実力を持っている企業です。
個人的に修正は1年くらいは見ているし、ライブサービスゲームとはそいうもんなんです。

次回はBF2042の底力ポータルについて書きたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です