BATTLEFIELD PORTAL

前回BF2042のリリースは失敗しました。と書きましたが、あくまで初期リリースの話です。

今回のBF2042はコンクエストやブレークスルーはあくまで通常のマルチプレイモードであって本当の目玉は間違いなくポータルです。

これまでのBFシリーズのレンタルサーバーやコミュニティーサーバーに当たる機能ではありますが、ルールエディターという機能でこれまでの比では無いくらいに細かく自由に設定できるのが特徴です。

その昔ピストル縛りのサーバーなどを見かけましたが、その時はルールを書いてあるだけで実際はピストル以外の銃も使えたのですが、今回のサーバー設定は本当にピストルしか使えなくできます。そのくらい自由度が高いです。BF4以降についた演習場もBF2042にはありませんが、ポータルで作れます。無いなら作れるのがポータルというモードなんです。

このポータルがあれば過去作のBFBC2やBF3やBF4なんかも再現できるためリメイク作品を作る必要も買う必要もないんです。

必要なのは一緒に遊んでくれるプレーヤーだけという夢のようなサーバー機能なんです。

と、ただただドンパチやりたいBF民にとっては理想的な機能なんですが、、、
現在はコミュニティーサーバーという事でサーバー主がログインしてないと表示されないのでナカナカ人が集まらないんですね。

今の状態だと「みんなでBFやろうぜ〜」って一声で100人くらい集めれる人じゃないとサーバーが過疎って全くプレイできないです。まぁAIも使えますが…

せめて以前のようなレンタルサーバー形式で常時設置しておけるサーバーなら、人も集まりやすくなるんですが、このへんもアップデートに期待したいです。

このポータルの仕様と、ハザードゾーンを見てると何となく本来の構想が見えてくるものがあります。

やっぱり噂通り、本来は基本モードがバトロワだったのではないでしょうか。
バトロワ。ハザードゾーン。ポータル。この3本。

従来の兵科ではない、スキルに特化した選択制のキャラ、スコア表のKD数より分隊順位がメインの最終スコア、考えすぎかもしれないが点と点が繋がるように見える。

従来のBFがやりたい時はポータルのブラウザでやりたい設定のサーバーに入り、無ければ作る、そんな仕様に思えてならない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です