FF16

今作は戦闘シーンが圧巻だったな、ドン!ガン!ズドォォォォン!
みたいな勢いが凄いのよ。

ジャンルとしてはMMORPGの分野だと思うけど、基本アクションゲームぽくてタイミングよく技を入力するなどはコマンド式っぽくもあって一つ一つの戦闘が楽しめてダルさがなかった。ただ大技すぎて眩しくて見えないのが難点ではあったかな。

中でも召喚獣戦は圧巻だった。
召喚獣の圧倒的な威力や存在感には衝撃を受けた、今作で召喚獣のイメージが決定付いた感がある。タイタンは山みたいにデカいしオーディンは馬乗ったただのオッサンではなく斬撃がバカみたいに強い。この召喚獣戦だけでも体験できてよかった。

少しだけ違和感を感じたのは、セリフがミュージカルみたいな臭いセリフで、観てて照れ臭かったです。

FFシリーズってさラスボス倒してストーリーが終結するって流れが形式化してるから
言ってみれば凄く真面目な世界で、もう伝統芸能くらい形式化してるわけ
その伝統を壊さず新鮮な体験を作るってのがFFの難しさだと思うけど、これまでにない召喚獣戦など新鮮な体験もできる今作はとても面白い作品だった。

サイドミッションで色んな人間関係やキャラクターの背景が楽しめるのも良かったし、最強の武器が作れるのってやっぱ純粋に楽しかった。

って感じで、まぁまぁ褒めたかな。FF悪く言うとファンが煩いからな
ハッキリ言ってゲームって言うよりムービーです。

次に進むところ、話しかける人など全てにアシストが入ってプレイヤーが考えなくても進める作りになっているので迷いなく進めます。あとでYoutubeにアップされたムービーシーンだけ観てればストーリーは何となく分かるゲームです。

自分はメインのゲームの傍らでやってるので、1本道的なゲームがやりやすいですがエルデンリングのような探索のやりごたえを期待してる人には物足りない内容かと。

まぁそれぞれ求めているものが違いますからね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です